グリコとじぃじの庭での出来事

ザクロジャムを作ってみました^^

ザクロのジャムを作って見ます^^

ザクロの実が1300グラムありますww
DSCN0938_20171019010602da8.jpg

ザクロの実から果汁をしぼります
DSCN0939.jpg

DSCN0940.jpg

こんな感じに全部しぼりました
果汁が950cc出来上がりました^^
DSCN0941_20171019010606a16.jpg

絞った果汁950ccにたいして
40%の砂糖を入れて につめました
DSCN0950.jpg

グリコがさっきから足元から離れえませんww
今日は何も上げる物が無いのにww

で ここで問題が発生しましたww^^:
ペクチンが無い・・・

ここまでが昨日書いてることですww
DSCN0951_20171019010610935.jpg

次の日ペクチンを買いに行って帰ったら
又 ザクロが割れているのあったから収穫です><

長雨が続くので 割れているとザクロが傷んでくるから
収穫しないとダメになる・・・

で 今日の収穫は実だけで約1300グラム・・・
これを絞って昨日のと混ぜます><

さすがに飽きるww^^:
DSCN0954_20171019010610867.jpg

2日分のザクロの果汁が半分ぐらいになるまで
煮込んで見ましたwww

最後にペクチンを入れて レモン2個分の果汁も入れて
10分ぐらい煮て出来上がり^^

結構味が濃いいかな??
@砂糖は追加してません
DSCN0957.jpg

出来上がりはこれだけです
冷凍庫行きだ なこんなにあったら

丸い入れ物は嫁の友達行きですねww

DSCN0958.jpg

@ですね じぃじ~はジャムが あまり好きじゃありません><
てなことで全部嫁のジャムになりますww

じぃじ~は そのまま食べるのが好きなのです
生の無加工が最高^^v


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ザクロ酒② 

ザクロが大量に収穫・・・
まずは ザクロ酒に500グラム追加で入れます
DSCN0942.jpg

これだけ入れたらキット綺麗な色になる??
なって欲しいな^^
DSCN0947.jpg

@ザクロの実が1300グラムある
残りは ザクロのジャムでも作ります
で ジャムも同時に作ってたけど
ペクチンが無かったので><
明日買い物に行って この続きは載せます^^


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ザクロ酒5日目


5日目でザクロの皮の部分を取り出しました

もう少しザクロを入れようかな
この長雨で多分ザクロがまた割れてそうだな・・
DSCN0937.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

廃材で小さな棚作り


グリコのトイレマットの棚でも作ります
DSCN0836_20171016050728530.jpg

廃材で作ってみました
DSCN0835.jpg

DSCN0839_20171016050731228.jpg

これで しばらくは大丈夫かな??
DSCN0838.jpg
          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

じぃじ~が助けてくれないワン!

裏山に鹿が居たから
頑張って吠えてたら
リードが こんなことになったワン
DSCN0673_201710150013096a1.jpg

じぃじ~助けてワン

ハァ~ハァ~がおさまらないほど
よく吠えてたね
そのまま少し休んでなさいw
DSCN0674_2017101500131088f.jpg

お水が飲みたいから早く助けるワン
DSCN0675_20171015001312a5b.jpg

じゃお水を持ってきてあげるね^^

イジワルしないで
助けてくださいワン><

見てるとイジワルしたくなるのよ
可愛いから^^

・・・・

DSCN0676_20171015001313465.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

今日は雨でお兄ちゃんがお家に居るのに遊んでくれないニャン><

じぃじ~は遊んで上げれないぞ
今からトンカントンカン行くんだから><
DSCN0914_20171014063724a54.jpg

DSCN0915_20171014063725813.jpg

DSCN0916_20171014063727694.jpg

じぃじ~が
お兄ちゃんに僕と遊ぶように たのんでニャン~~
DSCN0917.jpg

グリ~~
チビちゃんと遊んで上げてね
DSCN0918.jpg

💤 寝たふりしてるなww
DSCN0923.jpg



          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ザクロ酒~ホワイトリカーで作ってみました

ザクロがまだまだ沢山あるので
ザクロ酒でも作って見ます^^

じぃじ~の作り方は手抜きですww
キッチンハイターで30分ぐらい入れ物を
綺麗にして すすぐだけですww^^:
DSCN0895.jpg

ザクロの周りを綺麗に洗って
水を入れたボールの中でザクロの実を出します
DSCN0896.jpg

こんな感じに割って出します^^
DSCN0897_2017101222590007e.jpg

DSCN0898_20171012225903f32.jpg

実を綺麗に洗ってカスを取って
水切り^^

ネットじゃ この後タオルで綺麗に拭いて
水分を取ってるみたいだけど

じぃじ~はやらないww
実が1キロありますww

で水切りをしている間にじぃじ~は
ザクロのむいた後の皮の白い所を適当に切り捨てます
DSCN0899.jpg

むいた皮はホワイトリカーを少し入れた中に入れて行きます



で>< 入れ物が割れているのを最後の最後で
きずきました・・・
DSCN0900.jpg

新たに ハイターで・・・
DSCN0901.jpg

まずはザクロの実を入れて
DSCN0902.jpg

少し甘めに作るから
氷砂糖を500グラム入れます
DSCN0903.jpg

DSCN0904.jpg

ホワイトリカーに入れてた皮を
ホワイトリカーごと入れます
DSCN0905.jpg

のこりのホワイトリカーを全部入れます
DSCN0906.jpg


ああ
あああレモンを買って来るのを忘れてた・・・
明日にでも買ってこようww^^:
レモンは3~5個丸ごと
皮と白い所をむいて入れます^^

@は暗い所になおします
で1日1回皮のようすを見ます 色も
色が出てたら皮は取り出します
@5日以上は皮は入れません><
その後は2~3ヶ月放置します

手抜きの自己流ザクロ酒作りです
DSCN0908.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

ホームセンターにお出かけだワン

じぃじ~僕は木材じゃないワン!
だっこしてワン
DSCN0821.jpg

ママ~~
だっこした~~
DSCN0822.jpg

DSCN0823_20171012020101551.jpg

そこに乗ってなさいって言われたワンww
DSCN0826_20171012020103b11.jpg

ママがコンビニに行ったワン><
DSCN0642.jpg

じぃじ~ じぃじ~今がチャンスだワン
さっき買ったオヤツをください^^
DSCN0641_20171012020048c2b.jpg

おやつは ママが後ろに乗せたから
お家に帰ってからね^^
コンビニだからすぐにママは帰って来るよ^^

スーパーだったら・・だけどねww
DSCN0640.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

次に作る材料を買ってきました^^

こんな物を買ってしまいました^^
DSCN0758.jpg

これ前から欲しかったんだ^^
DSCN0761.jpg

竹でも枯れるか試してみようかと^^
DSCN0762_20171012020054753.jpg

DSCN0763_201710120200557d2.jpg

DSCN0767.jpg

          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

チビのお家の3階4階の床はリです

3階の床です
DSCN0615_201710110026319f5.jpg

DSCN0614_201710110026294df.jpg

4階まで床が出来上がりました^^
DSCN0623_20171011002633fb4.jpg

1番上は今回は何もしません
作る物は決まってるけど次のきかいに^^

1番下はトイレ^^
こんな感じにしてないと
グリがトイレの中をクンクンしちゃうから 臭いのにwww

それと@扉を5個作ったら完成だ^^
DSCN0616_20171011002631df6.jpg
この二日間は納屋の中が30度をこえてます><


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

この前拾って来た鬼クルミの皮むき

カゴに入れて放置していましたww
これで周りが柔らかくなって手で簡単にむけます
DSCN0756.jpg

真っ黒ww^^:
これを要らなくなったお茶とかの入れ物に入れて
(入れ物はもちろん百円ショップで買ったものww)
クルミ 水 砂を少し入れてシェイクします
何度は水だけ交換しながら^^
水があまり汚れないようになったら出来上がり^^
DSCN0786.jpg

出来上がりがこんな感じです
@は自然乾燥で3週間ぐらい放置します

出来上がったら
庭での じぃじ~の日曜大工の時のおやつです^^
DSCN0809_2017101100263751c.jpg



          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

チビのお家の1階 2階の床はり

2階ができたら
チビが入って来たww
遊んで欲しいのかな
DSCN0488_201710092135359ca.jpg

DSCN0489.jpg

こんな感じに4階まで登れるようにします^^
DSCN0491_2017100921353775a.jpg

お昼から百円ショップに出かけて
ジョイントマットを買ってきました^^
少しは 明るくなったかな??
DSCN0613_201710092135384e7.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

猫のゲージ作り かなり形になってきました^^

チビのゲージ作りの写真が溜まってきたww^^:

パーツの塗装も乾いたので
組み立てながら百円ショップで買った網も差し込んでます
全部で20枚買ったかな
足りないのは前のゲージを壊して使います(貧乏人)
600x300ぐらいの網です
これが大きさに少し誤差があって全部同じない・・
DSCN0456_20171008234944280.jpg

今まで使ってたチビのゲージです
DSCN0454.jpg

こんな感じになりました まだ未完成の
4階建てのゲージです
猫はチビだけなのにこんなに大きいのをwww
DSCN0468.jpg

少し遊び心で^^
1個作ろうかな
DSCN0469_20171008234946e2f.jpg

DSCN0470.jpg

2本つないで2400ぐらいにしました
DSCN0471.jpg

前のネコタワーの余りを貼り付けてみました^^
DSCN0472_20171008234951525.jpg

下側はこんな感じに^^
DSCN0473_201710082349523cf.jpg

上を止めるパーツです
DSCN0474.jpg

DSCN0475_20171008234955dba.jpg

簡単にばらせる用に
上側
DSCN0484_20171008234957201.jpg

下は こんな感じに
DSCN0486.jpg

こんな感じになりました^^

玄関に置いてるから
ペットとかに 興味が無い人が見たら
あきれるかもですww^^:
DSCN0487_201710082350008f0.jpg
今日は ザクロが30個さばけました^^


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

これでやっと家の植木以外は綺麗になった^^ それとザクロの収穫だww

家の周りのミゾの掃除を
4日ぐらいかけてお掃除しました^^
DSCN0855.jpg

DSCN0858.jpg

今年もザクロが豊作です
DSCN0859.jpg

結構割れたのがあるから
割れたのだけでも収穫しますかね^^
DSCN0860.jpg

今日はとりあえず
これだけ収穫しました(ラークのロング)

また今年もザクロを 上げる人を探さないといけない・・・
まずは お隣と嫁の友達に上げようかな^^

沢山出来るのはうれしいけど^^
毎年も食べきれません><

誰か取りに来てくれる人いないかな
来てくれたらカボスまで付けますwww
DSCN0861.jpg

大きいのは まるでリンゴだww
DSCN0863.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ

今日は雨で お兄ちゃんがお家の中に居るニャン

お兄ちゃんとお昼寝ニャン^^

相も変わらず仲良しだね君たちは^^

じぃじ~は早く一人でお外で遊ぶニャン
ギィ~ギィ~トンカンやるんでしょ?

じぃじ~が居なくなったらグリは起き上がって
居間に行ってお外をながめるぞww

それダメニャン><
DSCN0638.jpg


          訪問ありがとうございます^^
          良ければポチッとお願いします
           にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
           にほんブログ村 犬ブログ パピチワ(チワパピ)へ
           にほんブログ村 猫ブログ MIX茶トラ猫へ
ポチッと お願いします
最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
フリーエリア
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

善じぃじ~

Author:善じぃじ~
じぃじ~とグリコの毎日

グリコ
生年月日 2011年6~12月ぐらい
性別 ♂
性格 ビビリ
賢さ 中ノ下

身の上

色々な飼い主のもとを・・・で息子のもとに
じぃじの息子が出張に行く時には
アパートに置いて行かれて友達がお散歩、ごはんの面倒を^^
それを聞いて次の出張の時は
じぃじ~の所に連れて来いとw
3ヶ月の予定が半年間預けられて
じぃじ~が手放せなくなって
息子に頼んで貰いました^^
てなことで じぃじの家えと

じぃじ~の家は
福岡県??郡・・・
周りは山ばかりの超田舎です^^v







チビ 
生年月日 2016年5~7月ぐらい
性別 ♂
性格 人見知りの甘えん坊さん
賢さ 不明ww

身の上

嫁が22時過ぎに仕事から帰ってきてたら 弱った子猫が道を横断してて 車を止めて やり過ごしてたら 子猫が車の下に入り込んで いくら探してもいないから そのまま家に帰ってきた
何と!子猫の鳴き声が・・・ それでじぃじ~をよ呼びに来て 雨の中探してたら 車の底にしがみついていたから 助け出した
ここまでは良いんだけど
弱りきって痩せこけて そのままにしてたら死んでしまいそうなぐらい 弱ってたから 家に入れてしまった・・・ 次の日 嫁を仕事に送って行って動物病院へww 可愛そうで見ていられなくて 飼うことになったww
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる